2019年5月1日水曜日

2019年05月01日

朝8時半に起きる。

この日は夕方4時までまどが店番なので、本を読んだり絵を進めたりする。
ズボンにアイロンをかける。

棚にある未読の本がたまってきた。
背表紙を眺めて次に何を読むか考えるのは、実際に読むのと同じくらい楽しい。

豚ひき肉と豆苗の炒め物、チーズポテト、ゆで野菜(キャベツとにんじん)をポン酢で味付けしたものを作る。
こないださっこから大玉のキャベツをもらったので、しばらくキャベツには困らなそう。
お好み焼き作ろうかな。

連休中はさすがに商店街に人が多い。
観光客も多いけど、なんとなく地元の若い子たちが高松市街まで出てきているような気もする。

5/12の「MOYOOSHI NIGHT」と5/25の「あなたの知らないみかんの世界」の告知画像ができたので、SNSに再告知。
画像のフォーマットを決めたので、今後はそこに情報を当てはめて作っていくことにする。
毎度「画像作らなきゃ」というところで時間を取られるのがもったいないので、なるべく早く仕上げて告知できようにしたい。
投稿してみると、どちらのイベントも文字情報で一度告知していたけど、今回のほうがやはり反応が良い。
一時期から、クラブイベントでもSNSでの告知用にスクエアサイズのGIF動画を作ったり、フライヤーに使ったイラストや写真などは誰が作ったものなのかをきちんとクレジットしたり、Tシャツなどグッズを制作したり、音楽以外の要素も含めて丁寧に一つの出来事を作っていく人が増えた気がする。
見習いたい。

東京から作村ファミリーが来る。
作村は絵を描いたり木版画をやったりしていたけど、今は左官の親方としてバリバリやっている。
最近のインスタグラムを見ると、40人ほどの職人を束ねてかなり大きい現場をこなしていた。
高松の築地町というところに西日本ではかなり有名な左官ごて職人の金物屋があるそうで、そこに行ってこてを買い込んだらしい。
まな子さんもイラストの仕事をかなり忙しくやっている。
イラストレーターの友達は何人かいるけど、まな子さんはちょっと意地悪そうというか、生々しい女性を描くのが得意で、ありそうでなかなかない絵。
2人の子どもを育てながら、ほんとがんばってるな。
作村の木版画の個展でトークイベントが行われた時、自分は司会をやった。
こちらで文字おこししたものが読めます。
http://lopnor.archive661.com/text/seikatsu.html

今日はこれから髪を切って風呂に入る。
美容院はもう17年行っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿