2019年5月22日水曜日

2019年05月21日

朝8時起き。

今日は定休日。
洗濯しつつ本読んだりする。

実家から米や野菜が届いたので、母ちゃんに電話する。
今回も「子供を早く作れ」という話からスタート。
自営業になったということを言ったら驚いた様子で、自営業がいかに時代の空気を常に察知しなければならない大変な仕事かという話も頂戴する。
母ちゃんは自営業を一度もやったことがないが。
しかし、今まで「不妊治療のためだったらお金は出してあげないこともない」「こういうことは末度加さん本人には言えないから祐平に言うけど…」「子はかすがいだよ~」などなど、自分の価値観̪ありきで傲慢な発言を連発していたにも関わらず、「時代の空気を読む」とはこれいかに。
話相手の心情も読めてないのに、たいしたもんだと思う。
「結婚や出産についてのアドバイスは親族であっても控えるべき」「母ちゃんの通ってきた昭和のキャリア観は、残念ながら平成後期に崩壊しました」という旨のメールを送る。
今年は店も忙しいし、実家帰るのは来年以降にしよう。

朝ホットケーキを作る。
ベーキングパウダーを前作った時の倍の量入れたら、良い感じになった。
昼は辛みそひき肉混ぜ麺。
ひき肉、砕いたピーナッツ、れんこん、しいたけを豆板醤やみそや花椒で炒める。
けっこううまくいった。
ピーナッツはこれからも料理に積極的に使っていきたい。

まどと外出、廃品回収業者の見積立ち合い。
あまりに捨てるものの量が多く、結果辞退となってしまったが別の解体業者を紹介してもらえた。
「お値段頑張ります」と言っていただけた。

今週土曜日はみかんちゃんこと広井さんによるトーク「あなたの知らないみかんの世界」。
簡易的なチラシを作ったので、友達の店に置いてもらう。

古着屋でズボンとTシャツを買う。
マクドナルドで日記書いたり本読んだり。
「夏の花・心願の国」読み終え、「丹藤商店ものがたり」を読み始める。
「丹藤~」は新潟の北書店で買った。
阿賀野川上流の鹿瀬という町にある商店にまつわる聞き書き。

帰ってまた料理。
鯖の煮つけ、ほうれん草おひたし、野菜の天ぷら(にんじん、れんこん、アスパラガス)を作る。
アスパラ天うまい。

こないだダウンロードしたKORG gadget le 2という無料のアプリでビート作り。
けっこう音色も作りこめるし、エフェクトも種類がたくさんある。
いつの間にか3時間以上経っていた。

明日は出張買取。
安全運転でいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿