朝8時に起きる。
アジフライ、小松菜おひたし、チーズオムレツを作る。
揚げ物はなんとなくめんどくさそうなイメージだったけど、やってみたら簡単だった。
最近いろんな方向にやる気がわいている。
どんどん本を売って買取もして棚を鍛えていきたいし、店でイベントも企画したいし、もっと本読みたいし、絵も描きたいし、映画見たいし、mixCDも作りたいし、サンプラー買って打ち込みやりたいし、料理をもっと工夫したい。
店はいろんなことができる。
古本屋だから本を売ることに集中すればいいんだけど、自分の性分的にそれは難しい。
映画を見ても音楽を聴いても新しい料理に挑戦しても、それが店の面白さに結び付いていく感覚が興奮する。
チュツオーラ「薬草まじない」を読み始める。
「やし酒飲み」を読んだ時、解説を先に読んだらまた違った印象だったのではないかと思ってしまったので、今回は解説を先に読んでみた。
アフリカにおける死生観や厳格なタテ社会など、文化的な背景が頭に入っているとやはり印象は違ってくる気がする。
チュツオーラの小説はあまりにもあっけなく人が死ぬし(深沢七郎の「笛吹川」など、思い出してみると人がどんどん死ぬ小説には好きなものが多いかもしれない)、不妊の女性に対する態度はぞっとするほど冷酷だ。
本編はまだ少ししか読めてないけど、楽しみ。
明日は女木島とサンリンシャでも本を売る。
店舗も通常営業の予定。
女木島用の本を閉店後に選ぶ。
海に関係した本を選んでみたら、写真集、民俗学、文学、自然科学などけっこう良いバランスになった。
60~70年代くらいの美術手帖や、カラーブックスなども持っていく。
シャワー浴びて寝ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿