2019年5月8日水曜日

2019年05月07日

朝8時に起きる、けっこう寝た。
今日は定休日。
ごはん食べて洗濯物たたむ。

ブログ書く。
ZINEを店で買取/販売することに関しての考えをまとめる。
できるだけはっきり今後の方針を定めたいけど、どうなるか。

マクドナルドに行って本を読む。
庄野潤三「庭のつるばら」読み終える。
ハーモニカ、ブルームーン、ピアノのけいこ、伊予柑ゼリー、フーちゃんの電話。
差し込まれる言葉が、電車の車窓から一瞬見える遠景のように鮮やか。

家に帰る。
まどがもりもり家事をやっている。
ブログに書いたZINEの件や、PayPalについて話し合う。
店用銀行口座のPayPalアカウントを作り、そのURLのQRコードをレジに貼っておけば、店でも手軽にクレジットカード払いができるようになるのでは。
しかし他のクレジットカード決済サービスと比べて、PayPalを利用している人はどのくらいいるのだろうか。

こうの史代「ぴっぴら帳 完結編」を読み終える。
小鳥飼うのもいいな。
同性愛をオチに使っている話がひとつあり、がっかりした。

晩ご飯食べて、音楽をいろいろ聴く。
これから何か音楽を作る(演奏ではなくトラックメイク)気で聴くと、自分がどういうポイントに反応しているのか分析できて楽しい。
Miles Davisの"Go Ahead John"、John McLaughlinのギターソロが本当にすごすぎて何回か繰り返し聞く。
友達にも聞いてもらったら「奥に引っ込んだような位相の音だけエコーで飛んでる」との返事。

絵をやる。
いまいちと思っていた絵も、手を加えたら良くなった。
やり始めた時の思い入れが消えかけたころに、もう一度絵をつぶすと良い方向に転がることが多い。

GYAOでタルコフスキーの映画が無料配信されているようなので見たかったけど、今日は見れなそう。
屋島のTSUTAYAでは、タルコフスキーの他にもエドワードヤンやポランスキーなどが借りれた。
もう品ぞろえは変わってしまっただろうか。
東京に住んでた時、新宿TSUTAYAや高円寺DORAMAが近くにあるのがいかに恵まれた環境だったのかを痛感させられることが多い。

歯磨いて寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿