2019年5月2日木曜日

2019年05月02日

朝8時起きが板についてきた。

ごはん食べて買い物に行く。
納豆はコープの北海道大豆のやつがうまい。
帰って鯖の塩焼きと、ベーコンと野菜の炒め物を作る。

よく考えてみたら、昨日は1円もお金を使っていなかった。
東京に住んでいた時は1円も使わない日なんてほとんどなかったけど、こっちに越してからは割とある。
電車に乗らなくなったのが大きい。
東京だと美術館に展覧会を見に行こうとなっただけで往復の交通費千円、入館料千円、ご飯代飲み物代でまた千円。
…それでも東京はやっぱりめちゃくちゃ楽しい(お金があれば)。

絵を進めて、少しだけ本を読む。
今年度からうちが自治会の保健委員になっているので、回覧をまわす。
前任の方からうまくやり方を聞けていなかったので遅くなってしまった。
月一の会合には大家さんが代理で行って、回覧のための資料をもらってきてくれるとのこと。
ありがたい。

店に行ってコーヒーの焙煎、掃除。
床板に傷が目立ってきた。
余裕のある時にニスを塗ってカバーしたい。

ノートに日記を書く。
途中ブランクがあるけど、12年くらい書いていると思う。
「あれっていつだったっけ」とたまに見返すと別の発見もあり、便利。
しかし今はブログにも日記を書いてるので、内容がだぶっている。
日記の他に、読んだ本を日付とともに記録しているノートもある。
読み終わったら店の棚に出したりしているので、読書記録はなんとなく残しておきたい気持ちがある。
どうも日々の記録に時間を使いすぎている。

しわしわから新作zineが届いたので店頭に出す。
イラストや写真など、ビジュアル表現を主体にしたものは紹介のポップを書くのがなかなか難しい。
どうしても抽象的な文章になってしまうし、自分の感覚を頼りにしすぎたら主観的な文章になりすぎてしまうのでは、と思ってしまう。
とりあえず、しわしわの新作はとても良い感じです。

閉店時間が過ぎてたけど、店を開けながら本を読む。
「若冲」読み終える。
延長したらお客さんも来てくれたし、何冊か売れた。

今日はこれから少し料理して寝ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿