2019年5月6日月曜日

2019年05月05日

朝7時に起きてブログ書く。
お好み焼き食べ過ぎて胃が重いので、ヨーグルトとりんご。

絵を進める。
最近は絵をやるのが楽しいので、今のうちに感覚を取り戻しておきたい。
描けば描くほど「これはこうすればもっといける」「次はこういう絵も描いてみよう」といった判断が素早くできるようになる。

もう5年も前の話だけど、東京にいた時、友達とシェアしていたアトリエが火事になってしまったことがあった。
原因はタコ足配線。
地下の物件なのでそれほど延焼しなかったのは良かったけど、中は異常な高温になっていたようだ。
天井部のプラスチックがつらら状に溶けていた。
不動産屋が言いがかりをつけて20万くらい払う必要のないお金を請求してきたり(法律はこうなってるみたいですがと言ったら引き下がった)、毎日戦々恐々。
絵は消防隊員に踏まれて水でびしょ濡れ、今まで気持ちを入れて描いてた絵がただのゴミになった。
それを産廃業者に持っていってもらうために整理する。
アトリエに置いてあった私物の本も、大判の画集なんかも含め400冊ほどがカビが生えてだめになり、全部捨てた。
しかし物件自体はとても良い環境だったので、この出来事がなかったら香川にも越してなかっただろう。
火事以降、新作をメインにした展覧会は1回しかやってなかったけど、5年経ってやっと復調してきた実感がある。
がんばるぞ。

店に行って、豆を焙煎して、開店。
この日はお客さんも多く、けっこう売れた。
品出しを進める。

instagramでかっこいい絵描いている人がいたので、連絡を取ってドローイングzineを買うことにした。
円で支払うためPayPalのアカウントを新規開設。
思ったよりシンプルだ。

店を終えて栗林のマクドナルドで本読む。
ここは24時間営業で、コンセントもあり、深夜は全然人がいない(ほとんどドライブスルー客のみになる)。
パソコン持ち込んで長時間仕事している人もよく見かける。
「薬草まじない」読み終える。

帰って風呂に入って寝た。



0 件のコメント:

コメントを投稿