2019年5月19日日曜日

2019年05月19日

朝8時に起きて、ごはん食べて8時半に家を出る。
丸亀町グリーンマーケットでの出店。

隣でブースを出していた珈白(こはく)の藤田さんが、yomsのウェブショップでヤジベエさんのZINE「ばななぼーと」を買ってくれていた。
藤田さんはVIDEOTAPEMUSICさんを香川に呼んだりと、ライブの企画もされている。
VIDEOさんもヤジベエさんが気になっていたそうで、それもあってZINEを代理で藤田さんが買っていたとのこと。
2部購入されていたのはそういうことだったのか。
話をすると、気になってはいつつも行けなかったイベントにいくつか関わられていた。

出店は、運動会シーズンで家族連れが少なかったのと、ゆっくり商品を見るのにはちょっと風が強すぎたのもあり、売上げは先月と比べると少なめ。
「愛の完成/静かなヴェロニカの誘惑」読み終え、原民喜「夏の花・心願の国」読み始める。
ムージル~原民喜はなんとなく選んだ流れだったけど、なんだかとても良い感じ。
するすると言葉が流れ込んでくる。

うどん食べて店に戻る。
まどと本を棚に入れなおす。
22日に出張買取のため、レンタカーを予約。

店も売上があまり伸びずこれはまずい、と思っていたら、ネットで高い本が売れてなんとかなった。

最近は品出しをしつつ、ずっと吹き溜まっていた本を均一棚に出したりしている。
棚を新しく作ってから、やはり均一本が以前より売れるようになった。

出張買取の効果もあり、だんだん黒っぽい本の比率が増えてきている。
新しめの本も増やしていければと思うけど、そんなに簡単にはいかない。
マンガ、映画、民俗学、サブカル、あたりが若干足りなくなってきただろうか。
本の並びを工夫して、なんとか面白く見せたい。

今日明日とまども時間があるので、これから六ろくでカレーを食べてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿