2019年5月14日火曜日

2019年05月14日

朝8時起き。

京都の出町柳で行われる「momurag大クロージング展」に参加するので、絵を進める。
展示初日は18日で、作品は16日必着と言われているので、今日送らないといけない。

コープに買い物行って、お好み焼きを作る。
新潟に生まれて米ばかり食べてきたので、粉もん文化に馴染みの薄い人生を送ってきた。
今回は青ネギを多めに入れ、ある程度焼いてから豚肉を乗せてひっくり返すということをやってみた。
火加減がうまくいってなかったのか、肉はカリカリに焼けたけど周りの生地にうまく火が通らない。
返すのもうまくいかず、ぼろぼろになってしまった。
青ネギがメインだったらポン酢で食べるのが良いかな。
お好み焼きはいろいろ実験したくなるし、キャベツがたくさん食べれて良い。

絵が完成。
発送。

京都のmomuragは村屋という居酒屋と、東京の御徒町にあるmogragというギャラリーが共同で運営している。
割とできたばかりの時に「BUOY」という個展と、一昨年にYOMSのポップアップショップをやらせてもらった。
関西で絵の展示をすると「えっ何これめっちゃいい、ほしい」と、初見の人が買ってくれることが結構ある。
ストレートな反応は気持ちいい。
村屋は去年閉店したけど、momuragを改装して新規オープンするという流れ。
みなみさんの作る唐揚げはうまい。

ホームセンターに行く。
店頭に棚を作って均一コーナーを拡大しようと考えている。
板や防腐効果のある塗料などを買って、軽トラで店に運ぶ。
ハケを買い忘れていたので、塗料を塗るのは明日やることにした。
明日完成できるかな。

昨日ブログに書いた、せんべろ立ち呑みに行ってみる。
ジャックダニエルハイボールが300円は良い感じ。
ポテサラとうま塩きゅうりは100円。

マクドナルドでノートに日記を書く。
東京に住んでいるノストと、LINEでテクノの話をする。
Madteo、Terrence Dixon、Dresvnなど。
テクノの知識は2000年代前半くらいで止まっているので、新しいのをどんどん聞きたい。

「写真術」読み進める。
ブレッソンの「集中している人が好きだ」という言葉が印象的。
ブレッソンの写真も集中そのもの。
時間と空間がみなぎっている。

もう少し本読んで寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿