2019年5月26日日曜日

2019年05月26日

朝8時起き。
ごはん食べてブログを書く。

暑い。
北海道でも気温が30度台にまで上がっている。
みかんちゃんが、「最近温暖化の影響で、東北でも柑橘類の栽培計画が進んでいる」と言っていたな。

店の中の湿度がだんだん上がってきた。
密閉性の高い空間のおかげで冬やイベントの時は助かっているけど、夏はどうなるかな。
湿度が高いままクーラーをつけると、すぐに腹が痛くなる。

中央公園で休憩。
コンビニの飲み物はいつからかジュースが少なくなった気がする。
小さい紙パックでいいから、もっとフルーツジュースを置いてほしい。
10代のカップルが抱き合ったり膝枕したり離れたりして、せわしない。
鳩や雀が餌を求めてやってくる。
チャトウィン「パタゴニア」読み終える。

ビート作り。
ベースとうわもの部分作るのも楽しくなってきた。
先にリズムを作ってしまうと、どうもそれに引っ張られてしまう。
歌を作っている人は、メロディが思い浮かんだらスマホで鼻歌を録音したりできる。
ダンスミュージックを作っている人は「シンセはこういう音色で、ここであのレコードからサンプリングしたこの部分を入れて、ブレイクはこんな感じで…」とアイディアが湧いたらどうしているんだろうか。

来週末の6/2は京都に行く。
出町柳のmomuragで行われているグループ展に参加していて、この日が最終日。
見に行けそうだ。
夜は「外」でbonnounomukuroと湿った犬と食品まつりさんの3マンライブがある。
ライブ見終わったら夜行のフェリーで帰る予定。
国立国際美術館でやっている「抽象世界」という展覧会が面白そう。
日本であまり見ることのできない作家がたくさん。
ここ最近で関西も新しい古本屋さんが増えているけど、どれだけ行けるか。

帰って料理やるか、本読むかして寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿