2019年5月9日木曜日

2019年05月09日

朝8時に起きる。

音楽のことばかり考えていてなぜか忘れてしまっていたけど、昨日は小豆島在住の平野甲賀さんと平野公子さんご夫妻がいらした。
甲賀さんに「この棚自分で作ったの?良いねぇ」と褒められうれしくなる。
店にまだ1部だけ残っている、鈴木哲生君の書き文字カレンダーを見てもらうのを忘れていた。
次は絶対に忘れないようにしよう。

「漱石全集を買った日」読み終える。
ほとんど全ページに付箋を貼りたくなるような、密度の濃い内容。
ブログに感想なんて、とてもまとめきれない。
関西に行って古本屋をまわりたい。

久々にきちんと料理。
ナムルを作ろうと思ったけど、もやしが無かったのでキャベツで代用。
他に豚の生姜焼きと、ゆでたじゃが芋にゆかりをまぶしたものを作る。
芋+ゆかりは前に里芋でやってみて、おいしかったのでじゃが芋でも試してみた。
やっぱり里芋のほうがおいしくできるな。
なんだか茶色い弁当になってしまった。

スーパーに寄って店へ。
向かいのビル4Fのminamoではまどかさんのオンライン古着ショップFOOLのポップアップが今日から。
品出しを進める。

明日は出張買取なので、レンタカーを予約。
こないだレンタカー借りたら、返却10秒前くらいの場所で警察に歩行者妨害で止められてしまった。
初めて捕まったので頭が真っ白に。
悔しい。
そのことを思い出してナーバスになりそうだったので、周到に前回とは違う店で予約。
じっくりと行きたい。

コーヒーに黒砂糖を多めに入れて飲んでみる。
けっこうおいしい。

ルレーヴで、パンと紅茶で休憩。
ポール・ヒル、トーマス・クーパー「写真術 21人の巨匠」を読み進める。
まだ途中だけど、ブラッサイへのインタビューがすごく良かった。
自分の強い部分を意識しても決して驕らず、弱い部分を意識しても決して恥じない。
写真以外の表現にも、冷静さを保ちつつ全方位的に目を向けていく。
簡潔な言葉、ピカソへの愛情。
かっこいい。
「語るピカソ」も読みたい。

ネット出品を進める。
BASEでも受託商品が売れた、ありがたい。

風呂入って、少し絵描いて寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿