2019年12月31日火曜日

2019年12月31日

朝9時起き。

小島信夫「実感・女性論」読み終える。読み進めるにつれて、ところどころにもやっとする箇所もあったけど、後書きを読むと、やはりいつもの背筋のすっと寒くなるような感じがある。
「男性読者は、この一見よわき『私』なる男を軽蔑しながら、心安らかに共感し、女性を見つめ、鬼の首をとったようなつもりになり、女性をヤユしたようなつもりになる。ところがそのうち、ヤユされているのは自分である。それも作者がヤユしているのではなくて、ほかならぬ女性なる存在がヤユしているのである、と気がつく。」
この本は一応エッセイの体をなしている。が、いったい「私」はどこまで「私」なのか。

開店。
今日は火曜日で、本来なら定休日なのだけど臨時営業。のんびり本を読みながらやろうと思っていたけど、なんだかんだで品出しや発送準備。そして郵送買取6箱到着。査定を進める。

晩ごはんは鳥そば。かつおとしいたけの出汁で、そばは観音寺のマルキンというところの八割そば。うまくいった。
絵を2枚描く。ペースが乗ってきた。来年はもっともっと描いていきたい。

今日はさすがにお客さんは少なかった。お客さんが来るとしたらこれから深夜にかけてだろうか。
来年も、充実した品ぞろえでお客さんを迎えられるようにがんばりたい。

明日は早起きして道後温泉へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿