2019年12月29日日曜日

2019年12月28~29日

28日

朝8時起き。
ごはん食べて、昼の弁当を作る。水菜のサラダ、焼き鮭、卵焼き。
電気カーペットの上で、毛布にくるまりながら本を読む。とても眠い。

開店。
会社勤めの人は今日から連休の人も多いはずだけど、家のことが忙しいのだろうか、お客さんは少ない。自分も、年末のふわっとした空気に、いまいちやる気が出ない。

年末は、自分の考えをむりやりまとめてしまいがちで、どうもいけない。
今年起きたことをざっと振り返ってみる。
新店舗オープン。自分もまども退職をして、自分はほぼ店専業となり、まどは学校に通い始めた。まどが医者の薬の処方ミスにより入院するというトラブルもあった。店舗上の階のリフォームと引っ越し。祖母が亡くなり、帰省。県外への出店は、鳥取と祖谷と尾道。店内でもいろんなイベントをやった。
いろいろあって大変な年だった。来年はもっと落ち着きたい。

まどが晩ごはんにカレーを作ってくれる。トマト多めでおいしかった。自分もスパイスカレーに挑戦してみたい。

もういまいちかなと思ったけど、夜からお客さんも増え、なんとかなった。
バイトから帰り、「マルセル・デュシャンとは何か」読み終えて寝る。


29日

朝9時半起き。寝すぎた。

キアロスタミ「オリーブの林をぬけて」見て、茨木のり子「貘さんがゆく」読み終える。
風呂に入って、洗濯して、ライブのリハーサル。今日は今年最後のさっこ月例ライブで、まどと自分も演奏することになっている。ギターの上に乗せたシンバルにコンタクトマイクをつけて、シンバルを揺らしたりしながらフィードバックを操作する。
インスタントのタイラーメンを食べて、小島信夫「実感・女性論」読み始める。

この日はけっこうお客さんが多い。品出しを少しずつ進める。

ライブはさっこがまず1曲弾き語りをやり、その後に3人で「ふるさと」を軸に各々即興を交えつつ演奏するというもの。2人は手ごたえがあったようだけど、自分はちょっとうまくいかず。お客さんは今までの月例ライブで一番多かった。
さっこは今カキ漁の仕事をしていて、今ちょうどシーズンということもあり忙しいようだ。1枚絵を買ってくれる。うれしい。

今日はバイト休み。少し飲みに行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿