2019年12月18日水曜日

2019年12月18日

朝8時半起き。ごはんを食べて、灯油を買いに行って、ぼーっとする。

まだ読んでない本を眺めて、次はあれ読もう、その次は…と考えるのは楽しい。目次や内容紹介を確認したりしながら、いつの間にか10分20分と経っていたりする。
ジャンルや書かれた時代の他に、買った時期や場所にもふり幅をある程度もたせながら順番を決めていることに気付く。ものから記憶が呼び起こされることを、自分で編集して楽しんでところがあるようだ。旅先で本を買いたくなる心理には、こういう部分が作用しているのかもしれない。

開店。ネットでけっこう売れている(買取歓迎しております。出張買取、郵送買取も対応可能です。ご依頼はtao.kuroinuアットgmail.comまで)。

東京からみかんちゃんこと広井さんが来てくれる。宇和島へはかなりの頻度で行っているそうで、高松へも年内どうしても行きたくて今回やっと来れた、とのこと。うれしい。今年の春にやったトーク「あなたの知らないみかんの世界」は、みかんちゃんのみかん愛が炸裂したとても良いイベントだった。また来年もやりたいねという話をする。

岡山から、ゲストハウス「とりいくぐる」の明石さんと井浦さんがご来店。
井浦さんは、知り合ったのは多分12年くらい前で、その時は藝大の学生だった。素人の乱に遊びに来ていて知り合ったはず。ずっと会ってなかったけど、岡山OFでの1回目の個展の時、OFの行司君から「『新しい部屋』っていう名前のお店ができたらしいですよ」と教えてもらって行ってみたら、とりいくぐる裏の物件で井浦さんがお店をやっていた。

晩ごはんは小松菜を使ったパスタ。ちゃんと洗ったと思っていたけど、砂が入ってしまった。
ミランダ・ジュライ「いちばんここに似合う人」読み始める。

昨日かなり休んだのに、なんだか疲れている。寒くて着ぶくれしているからか。
今日はこれからバイト。明日はいよいよレコード寄席。

0 件のコメント:

コメントを投稿