2019年12月2日月曜日

2019年12月02日

朝8時半起き。
昨日は疲れていて、バイトから帰ってすぐに寝てしまった。最近8時間くらい寝るのが普通になってきている。7時間くらいにしたい。
雨が降っていたようで、道路が濡れている。なんとなく気分もだるい。ごはんを食べて絵。はがきサイズのコピー用光沢紙にインクで描いてみる。10枚描いて、いくつかうまくいった。色をつけてみても面白そうだ。

灯油を買いに行き、開店。コーヒー飲みながら品出しを進める。店頭買取1件。
日本の古典文学を探しているというお客さんがご来店。前は日本の古典も少しあったけど、売れて少なくなってきてしまった。外国からのお客さんから、万葉集や源氏物語はありますかと質問されることもたまにある。

「まちのゲストハウス考」(学芸出版社)が入荷。中国地方のゲストハウスが多く取りあげられており、拾い読みしてみたらすごく面白い。ひとつの拠点ができるだけで人の動きがガラッと変わるんだな、と改めて思う。20代の頃から現場たたき上げで経営されている方も多く、身が引き締まる。蛇谷さんが鳥取の「たみ」の前に経営していた岡山の「かじこ」については、東京に住んでいた時、佐賀在住の音楽家小田寛一郎さんから話を聞いていた。いろいろと繋がってくる。
しかし今年行った鳥取や尾道は本当に良い街だった。絶対にまた行きたい。

今日の晩ごはんは小松菜のおひたしと豚の生姜焼き、長ネギの味噌汁。
材料も前もって買っておいたので、ごはんを食べてから少し本を読む時間もできた。

イマイチな天気の割にはかなり売上が良かった。こういう日はバイトに行くのがだるい。
明日は定休日。晴れたら八栗寺に紅葉を見に行こうと思う。八栗寺の鐘には会津八一の揮毫がある、とお客さんに教えてもらったので、それも実際に見て確認しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿