2019年12月8日日曜日

2019年12月08日

朝9時起き。
10時には丸亀町グリーンで設営をやらなければならず、あわてて出る。ごはんと昨日のすき焼きが余っていたので、弁当は準備できた。しかし看板やチラシなどを忘れたことに気付き、取りに帰る。

いつものグリーンマーケットは11~16時でやっているけれど、今回はクリスマスマーケットということで、12~18時の出店。飲食やプレゼント向け雑貨のブースがたくさん並んでおりにぎやか。そんな雰囲気の中、古本はなかなか動かない。絵本はそこそこ売れたか。
店番の合間に本を読んだり、少し絵を描いたりする。「堀田善衛詩集 一九四二~一九六六」、木山捷平「苦いお茶」読み終える。お客さんが少なかったとはいえ、しっかり2冊も読んでしまった。木山捷平を読んでると、すっとぼけたユーモアに声を出して笑いそうになってしまう。「修身の時間」の先生と児童との掛け合い、「豆と女房」の豆泥棒への貼り紙、もう勘弁してくれと言いたくなるくらい可笑しい。心の中があったまる。
同じ新潟出身の、マルテの近藤君と新潟話をする。長岡の真登というラーメン屋さんはおいしいらしい。

店に戻って荷物を置き、ダントツにラーメンを食べに行く。今回は並、ニンニク入り、濃さ普通、脂多め、野菜3倍。このくらいが量も味も自分にはちょうどいい気がする。
まどと店番を交代。まどは栗金商店の2人と王将に行った。伝票を整理して、出店に持って行った本を棚に戻す。

今日はバイト休み。絵を描きたいけど、もう寝てしまうかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿