昨日の夜は、まどと時宅に行った。
途中で偶然安岐さんも来て、美術の話やいろんな街の話ができて良かった。絵に関して、今年はなんだか考えがあっちこっちにいってたけど、そんなに自分の態度を厳密にする必要もない。あんまり頭でっかちにならないように、コツコツと手を動かしていきたい。
朝5時くらいに、気持ち悪くなって一度起きてしまった。お銚子2本しか飲んでないのに、疲れているのだろうか。どうもお酒に弱くなった。
起きたら10時半。小雨。少し頭が痛い。
開店。本の引き取り1件。民俗学や歴史などの専門書が多めで、ありがたい。品出しを進める。
この1年は買取も増え、お客さんから勉強させてもらうことが多かった。特にある程度まとまった量の専門書が入ってくる時などは、そのお客さんの知識や好奇心、本と共に過ごした時間が、具体的な物量となってドッと向かってくるような感覚がある。こちらは「日本の精神医学の歴史」「香川の植生と獣害の関連」といった、日常でほとんど話さない話題について突然大量の情報を受け止めて、それを査定してお金を払い、さらに値段をつけて売らないといけない。それを続けていると、ベストセラーや実用書への見方も自然と変わってきたりする。
「お客さんは神様」とは思わないけれど、お客さんは自分の認識している世界をどんどん拡げてくる。なかなか大変だけど、向き合っていきたい。
晩ごはんは豚肉の粕漬け、里芋と長ネギのゆず味噌煮、水菜と大根のサラダ。
今日はバイト納めで、明日店は臨時営業。これからTSUTAYAにDVDを返しに行く。
0 件のコメント:
コメントを投稿