2019年12月25日水曜日

2019年12月25日

朝7時半起き。こんな感じで、夜1時くらいに寝て、7時半か8時に起きるくらいにしたい。
映画。キアロスタミ「友だちのうちはどこ?」を見る。ストーリーはいたってシンプル。しかし出てくる大人たちがみんな驚くほど子どもに対して高圧的で非協力的な人ばかりで、見ていてハラハラする。すごいな。最後は少し柔らかい部分もあった。
少し本を読む。

開店。品出しを進める。
豊島で養鶏を営んでいる吉野さんが、冊子「ようかいどく」を持ってご来店。
吉野さんがやっていたサニチャーやチロリアンテープなどの音楽活動について、自分は熱心なリスナーというわけではなかったけれど、それでも吉野さんの名前は雑誌などを通して知っていた。豊島に引っ越しているという話も円盤の田口さんから(どういうきっかけからその話になったのか忘れたけど)聞いていて、お話すると、香川に引っ越した時期も自分とほぼ同じで驚く。チュツオーラや保坂和志の話もして、うれしい気分。
「ようかいどく」には、日々を過ごす中で生まれる世の中の規範や政治経済などへの思いがぎゅっと詰め込まれていて、すごい熱量。版画で刷られた表紙や、和綴じ製本もかっこいい。とりあえず販売はせずに、店内の閲覧コーナーに設置する。

晩ごはんは、おととい作った里芋とにんじんの煮物と、昨日新潟の実家から送られてきた豚肉のみそ漬けを焼いて食べる。豚肉は「北越後パイオニアポーク」という仰々しい名前で、とてもおいしかった。実家にお礼の電話を入れる。
庄野潤三「けい子ちゃんのゆかた」読み終え、柳田国男「野草雑記・野鳥雑記」読み始める。

時宅のモモさんが、焼いたばかりのチキンを持ってきてくれる。うちで配布していたゆずと交換。つけあわせのレンコンも、ほくほくでおいしい。

まどは今日が年内最後の登校日で、明日から十日間ほど休みになる。イオンにスターウォーズを見に行った。

今日もこれからバイト。帰ったら絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿