2019年12月5日木曜日

2019年12月05日

朝8時起き。
八栗寺の疲れは意外に早く収まった。ごはん食べて少し本を読む。
外出。ナルホドでパステルカラーの絵の具を買う。あまり買わない色の絵の具を買うと気分が上がる。中間色も混ぜれば作れはするけど、すぐ手に取れる状態にあるのが大事な気がする。頭の中の色のレパートリーが増えるのが楽しい。
郵便局でスマートレターを買い、スーパーに行って帰宅。水菜のサラダを作る。おとといゆきのちゃんが持ってきてくれたオリーブの新漬けも入れてみた。

開店。古本と受託商品の品出し。
最近は以前も来てくれたお客さんが再訪してくれることが多い。若いお客さんが少ないような気もするけど、年配のお客さんが増えて、相対的に少なく感じているだけだろうか。

新入荷のzine2種を読む。
高松から福山に引っ越したヤジベエさんの「ばななぼーと」第3号、今回も面白い。VHSを現在でも販売している店舗を求めて日本全国旅をするという内容で、特に映画に詳しくなくても楽しめる軽妙な文章が魅力的。しかし軽妙さの中にも感じる情熱は、やはり好きだからこそ。
札幌の芝さん発行の「プレス芝」は今回が4号目。料理特集、旅特集に続き今回は年末特大号。15名ほどの寄稿者には「私を変えた〇〇」というお題が与えられており、内容は雑多になるけど、皆さんの喜びや悩みや生活の空気がすっと流れ込んでくるようで心地よい。芝さんのすっきりと余白をとったデザインもいい感じ。このざっくりした面白さはzineならではという感じがする。しかしなかなか一見さんには伝わりにくいところでもあると思うので、売るほうもがんばりたい。

晩ごはんは昼に作ったサラダと、根菜の煮物、せいご(スズキの幼魚)のから揚げ、玉ねぎの素揚げ。玉ねぎは少しべちゃっとしてしまった。高温でカラッと揚げるのが良さそう。

今日はバイト休み。絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿