2019年6月23日日曜日

2019年6月23日

朝7時起き。
目覚まし鳴るより早く起きれた。

まどが昨日の夜におかずを作っておいてくれたので、朝ごはん食べてさっさと出る。
今日は丸亀町グリーンマーケットで出店。

今回は通る人も多く、かなり売れた。
店番やりながら何枚か絵も描く。
「数学する人生」読み終え、ヴァージニア・ウルフ「ダロウェイ夫人」読み始める。

グリーンマーケットで本を売っていると、ブースの前を通りつつ「本なんて普段読まないし」と言って去っていく人は多い。
少しさみしい気分にもなるけど、それでもやわらかいカバーデザイン・読みやすい文字組み・ポップなイラストなどで「なんだか持っていたくなる」雰囲気を持っている本は売れていく。
出店の時、ブースに丁寧なつくりのライフスタイル本やエッセイ、雑学読み物を並べるのはとても楽しい。
普段ほとんど本は読まないという人にも目に留まる、家にあると楽しい気分になる本づくりに取り組んでいる出版社は本当にすごいなと思う。

今回は100円均一コーナーも小さく作ってみた。
そんなに売れなかったけど、今後もできるだけ持って行きたい。

店に戻って、少し休んでごはん。
今ネットで売れた分の配送準備と、伝票整理を終えたところ。
これから出店のために出した本を棚に戻す。
その後は上にある在庫の整理。

明日はいよいよ、2~4階にある不用品の撤去。


0 件のコメント:

コメントを投稿