2019年6月29日土曜日

2019年06月29日

朝8時に起きる。

整形外科に行く。
火曜日から後頭部~左肩甲骨に痛みがあり、昨日は痛みが腰にも広がって、軽いめまいと吐き気もあった。
診察結果、心配していた椎間板ヘルニアではなく、肩や首の筋肉が弱ってきたのが原因で、頭を支える首の骨に負担がかかっていたらしい。
レントゲンを何枚も撮ったのでお金がかかってしまったけど、とりあえず安心。
電動ウォーターベッドでマッサージを受けて、湿布を貼ったらだいぶ楽になった。
最近はストレートネックといって、スマホやパソコンの使い過ぎで姿勢がうつむきがちになり、首にきてしまう人も多いそうだ。

店ビル外壁の、傷んでいる部分をコーキングする。
ベランダから3分の1ほど身を乗り出して作業、けっこう怖い。
目につく箇所はだいたい補修できた。
屋上を改めて点検すると、落葉などがたまっている部分がある。
水はけが悪くなるので掃除しないと。

ヴァージニア・ウルフ「ダロウェイ夫人」読み終える。
「灯台へ」「三ギニー」も読みたい。

「良い本ありますね、どうやって仕入れてるんですか?」とたまに聞かれることがあり、うれしい。
売ってくれる方のおかげです。
「ここで買いたいし、ここに売りたい」と思ってもらえるようがんばります。

サウダージブックスの浅野さんが来てくれる。
2年前くらいの「海の見える一箱古本市」で軽く挨拶しただけで、ちゃんとお話したのは初めて。
自分の作った詩集「くもり」を買ってくれた。
詩は最近書いてない。
「くもり」は賃労働が嫌で落ち込んでいた時に作った詩をまとめた冊子。
店に集中している今ならどんな言葉が出てくるだろうか。

昨日今日とお客さんが多くてうれしい。
昨日は海外からの観光客が2組ほど。
今日はルヌガンガで安田登さんのトークがあったからだろうか。
日本の近代文学がよく売れた。

運動したいので、歩いて帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿