2019年6月13日木曜日

2019年06月13日

昨日の夜は、スーパーで買い物をして帰宅。

豚の生姜焼き、レタスのサラダ、もやしとにんじんのナムルを作る。
炊飯器もタイマー予約。

エコバッグ用に印刷しておいたシートを、アイロンでプリントする。
けっこうきれいにできた。
とりあえず5枚作って、寝る。

朝8時起き。

胃の調子が良くなってきた。
最近寝坊したりでごはんのタイミングがずれがちだったけど、少し改善されてきた気がする。

早めに出て、まるみやで野菜買う。
おまけで山椒の葉をいただいた。

品出しを進める。
エコバッグもBASEに登録。

休憩中、まどが描いてくれた買取募集チラシを印刷して配りにまわる。
茎、サンリンシャ、時宅に置いてもらった。
最近ちょっと買取が少なくなってきている。
どうしたもんか。

リシャルト・カプシチンスキー「皇帝ハイレ・セラシエ」読み始める。
ハイレ・セラシエ1世はエチオピア帝国最後の皇帝。
レゲエやダブなどの音楽を通じてなんとなく存在を知っていたので、気になってこの本を買ってみた。

サンリンシャでたまたま会った、神奈川県から5月に高松へ越してきたという方がご来店。
お友達も一緒に来てくれた。
ビーチコーミングが趣味とのことで、志々島の海岸の話などをする。

志々島の海岸で陶器のかけらや貝殻を拾うのも楽しかったけど、屋島や祖谷で石拾いをしたのも楽しかった。
屋島は、中腹あたりに行くと平べったい小さな石がたくさん落ちている。
そんなに固くないので、たたきつけるとすぐ割れる。
よく見ると層状になっていて、どう崩れてそうなったのかちょっと想像のつかないような、面白い形をしたものも多い。
調べたら「粘板岩」というのが一番近そうな気がしたけど、どうなんだろうか。
祖谷は、なこちのすぐそばにある神社に石英らしききれいな石が少し落ちていた。
拾ったやつは今でも自宅の玄関に置いてある。
祖谷鉱山は石英の産地として有名だったそうだ。
7月に祖谷へ行くので、またその時には拾いに行きたい。

どこかで本読んでから帰ります。
店で読んでようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿