2019年6月5日水曜日

2019年06月05日

朝9時半起き、良く寝た。

昨日作ったさやえんどうの胡麻和えとピーマン肉詰め/ハンバーグがあるので、オムレツだけ作って弁当の準備。

店で、クレジットカード決済用のカードリーダーをいろいろ調べる。
クレジット決済への対応は、今のところPayPalアカウントの開設くらいしかできていない。
カードでさっと支払を終えたいという方もたくさんいらっしゃるので(特に外国人観光客)、早く対応したいところ。
キャッシュレスについて、まだ知識が浅い。

韓国や台湾のミュージシャンやお店のTwitterを見ると、けっこう日本語でも情報を発信しているところが多い。
東京から蚊にちゃん(福士千裕)が来た時、LINEで使える韓国語翻訳のアプリを使っていて、すごく便利そうだった。
蚊にちゃんはinstagram経由で韓国の人から連絡が来て、ソウルで展覧会をやったことがある。
しかもマクドナルドの店内でドローイングを展示するという、ゲリラ的なものだったそうだ。
なんというか、フットワークの軽さがすごい。
そういう話を聞くと、やろうと思えばあとは気持ちの上でひと踏ん張りするだけ、という気がする。
こないだもシアトルのSeanとinstagramやPayPalでやり取りして、びっくりするほど簡単だったしな。

早く店の上に引っ越したい。
今は休憩中喫茶店に行ったりしてるけど、上に引っ越したらその時間少し絵を描いたり、部屋でダラダラできる。

スコップビーンさんでコーヒー飲む。
おいしいし、チェーン店より安い。
「絵合せ」読み進める。
庄野潤三はすごくたくさんの著書があって、そんなに古本の値段も高くないので、集めて少しずつ読んでいくのが楽しい。

中公文庫「日本の詩歌」シリーズを何冊か300円均一コーナーに追加。
300円の本は店内にもたくさんあるけど、均一コーナーに置くと見え方が変わる気がする。
京都のはんのきさんにも300円コーナーがあり、つい熱心に見てしまった。

Bookcafe solowの宮脇さんが来て、7/11に徳島の祖谷で行われるイベントの話。
このイベントは「森の生活」の作者H.D.ソローの生誕を祝おうということで、祖谷の「なこち」の稲森さんが主催しているもの。
文化人類学者の今福龍太さんが毎回ゲストとして来ていて、トークやライブパフォーマンスなど、様々な催しが行われている。
昨年初めてなこちのある落合集落に行ったけど、谷の斜面に家々がへばりつくように点在している景色は圧巻だった。
自分とまどは夜にバンドのメンバーとしてパーカッションと三線を演奏。
奄美へ頻繁に訪れている今福さんは、まどの三線を手に取って改良してくれた。
今年はどうなるか楽しみ。

疲れたので、さっさと風呂入って寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿