2019年6月7日金曜日

2019年06月07日

朝8時半起き。

近々引っ越すし、部屋の片付けをしないといけないけど、時間がなかなか作れない。
夜のうちに、翌日の弁当を作っておけば楽だろうか。

エビチリとキャベツのおかか和えを作る。
昨日作った、そら豆のにんにく炒めを加えて弁当完成。

店にある在庫で2番目に大きい本「ルオー キリスト聖画集」が売れる。
ありがたい。

おととい宮脇さんからもらった、田町~藤塚町近辺の地図のコピーを眺める。
けっこう古いものだけど、いつの時代かはわからないと言っていた。
ソレイユが大映と記載されていて、スーパーホテルの場所が東宝、トキワ街にも日活があり、映画を中心に娯楽が充実していたことがわかる。
気になって調べてみると、ソレイユは終戦の年に開業していて、当時まだ焼け野原だったために高松駅からも劇場が見えたそうだ。
掘っ立て小屋の劇場は雨漏りもひどく、観客は傘をさして映画を見ていたらしい。
yomsの場所は「樋口紙器工業所」となっている。
地図の別の場所に目を移すと、藤塚町にも「中座」という映画館がある。
以前出張買取で伺ったお宅で「藤塚町の、フェリー通りを南下して観光通りを渡ったあたりは韓国人の人がたくさん住んでいた」と聞いたことがある。
「中座」はその通りを進んで、琴平線と交わるあたりにあったようだ。
この辺の歴史も、詳しく調べたら面白そう。

まどが明日は一人でドライブ。
「何かおすすめのお店や場所はないか」とのことなので、気になっていた丸亀の汁なし担々麺の情報を伝える。

なタ書の藤井さんと共に、島根の音鳴文庫さんが来店。
島根の西側の山合いの町に店舗を構えて、週末に営業されているらしい。
写真を見せてもらったら、かなり広い居心地の良さそうな空間。
新潟のご出身らしく、開店したのも同時期だったので、いろいろお話した。
田んぼもされているそうだ、すごいな。

早く風呂に入りたい。
エアコン代が馬鹿にならない季節になってきたな。



0 件のコメント:

コメントを投稿