2019年8月28日水曜日

2019年08月27~28日

27日

定休日。
朝8時半に起きてごはん。
OFの行司君に、完成している絵の画像を送る。

バイトの研修。
20分ほどで終了し、買い物して帰る。
グリーンカレーのペーストがあまり売ってない。

久々にゆっくり料理。
タコライスを作ってみる。
サルサソースは売ってなかったので、オイスターソース、ケチャップ、ガラムマサラ、コリアンダー、オールスパイスなどでなんとかそれらしい味のタコミートにした。
けっこううまくできた。
トルティーヤを調達して、店でもタコスを出したら楽しそうだ。

絵に取り掛かる。
時間が空いてしまった割にはスムーズに進む。
ウエルベック「プラットフォーム」読み始める。

雨がパラついているけど外出。
ホームセンターでL字金具やアンカーを買う。
喫茶店に行こうかと思って、やめにする。
帰ってごはん。

絵を少し進めて、乾くまで20ページくらい本を読む、を繰り返す。
これが一番楽しい。
なかなかうまくいかなくて苦しかったけど、一枚完成。

最近「東京にいる頃から古本を売ることに目覚めていたらどんな生活になっていただろう」と、ふと考える。
東京にいた頃から本は読んでいたけど、売るのに熱心になったのは高松に越してからだ。
都心から離れた駅の2部屋ある物件に住み、夜勤のビル警備などできるだけ空想の時間が取れそうな仕事でとりあえずの生きるお金を確保して、出勤前に古書市や古本屋で少しづつ安く本を買いため、月イチで自宅の一部屋を使ってこっそり古本を開放する。
住所は来宅希望者にのみ、SNSのDMなどで通知。
ちょっと良い瓶ビールと、それを注ぐ感じの良いコップ、乾きもののおつまみも用意する。
神戸か京都でやっても楽しいな。

こんなことを考えてしまうのは「貧乏まんが」を読んだ影響からだろう。
今の生活が嫌なわけではないです。


28日

朝9時起き。

ごはん食べて、少し本読んで料理。
豚肉、ししとう、にんじんをみそや豆板醤で炒めて青椒肉絲風にする。
店の流しのそうじ。
均一ラックに昨日ホームセンターで買ったL字金具を取り付けて補強。

ルヌガンガの中村さんが来てくれて、少し話す。
日々の基本業務に追われてそれだけで疲れてしまいがちだけど、もっといろんな動き方ができたらいいなと思う。
今の日常は5年前の自分から見たらかなり理想に近付いているだろうけど、まだまだやりたいことがある。

灸まん美術館の西谷さんがご来店。
和田邦坊関連書籍についてあれこれお話を聞く。

名著復刻・日本児童文学全集を品出し。
小さくコーナーを作って、ポップも貼る。

今日はこれからバイト。
帰ったら少し絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿