2019年8月5日月曜日

2019年08月05日

朝9時起き。

天牛新一郎「われらが古本大学」読み始める。
天牛書店創業者の講座の記録。
大阪弁の語り口がなんだか読んでてほっとする。
自分も西日本での生活にだいぶ慣れてきたのかもしれない。

ナルホドとダイソーに行って画材を買い、絵を少しやる。

あいちトリエンナーレで展示中止となってしまった「平和の少女像」について、展示の再開を求めるオンライン署名があったので賛同した。
けれどその直後に、持ち物検査やクレーム処理など現場での実務の苛烈さを想像したら、今再開を求めることは適切ではない気がしてしまった。
中止という判断そのものではなく、そこに追い込んだ要因を追求しなければいけないと感じる。
名古屋市長の越権と脅迫について厳正な対処を求めたい。

休憩。
どこかで本買おうかなと思ったけどやめにする。
「古本大学」読み終え、今福龍太編「むかしの山旅」読み始める。
去年のお盆に新潟市の北書店で買ったはずだから、1年近くも寝かせてしまった。

8月末から行う「古書店緑化月間」について告知。
塩上町の花屋「茎」さんにお願いして、店内にて植物の展示販売をやってもらう予定。
茎さんでは、ちょうど1年前に絵の展覧会をやらせてもらった。
その展覧会が終わった頃から「ぜひyomsでも植物の展示販売をやりましょう」と話していたので、やっと実現できてうれしい。
期間中少しずつドライフラワーになっていく寸法。

イベントや出店が多いので、月ごとの情報をまとめたフリーペーパーを作る。
自分へ備忘録としても役立ちそうだと思って50枚プリントしたところで、抜けが発覚。
修正してもう一回プリント。
まめに作っていきたい。

今日はバイト休み。
フリーペーパーの作業やってたらもう23時。
お酒飲んで絵描こうかと思ってたけど、どうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿