2019年8月24日土曜日

2019年08月23~24日

23日

朝9時起き。

外に出て、出店時に机などにひくための布と、野菜を買う。
朝ごはん食べる。
昨日作った均一コーナーのラックに本を入れ替え。

雑誌を中心に品出し。

岡崎武志「古本道入門」読み終え、アンナ・カヴァン「アサイラム・ピース」読み始める。
これは単行本版で、お客さんから引っ越し祝いにいただいたもの。
「氷」を読んだ時にも思ったけど、これだけ的確に鬱病の感覚へ言葉を当てている小説もなかなかないんじゃないか。
カヴァンは生涯に渡って不安定な精神状態にあり、絶望感の緩和のためヘロインを常用していた(当時のイギリスでは法規制されていなかったらしい)。
「夫・車谷長吉」をついこないだ読んだ後にこれは、かなりこたえる。

休憩中、1時間ほど昼寝。

夜、TooniceでのDJイベントで出店。
終盤になっても新しいお客さんがけっこう来たりで、楽しかった。
小鉄君とけっこう話す。
少しだけスケッチブックに絵も描いた。

3時過ぎに寝る。


24日

10時起き。
昨日の出店で棚から抜いた本を整理する。

山合いの国道沿いにあるドライブインで一日本でも読んでいたい気分。
「今日のバイト、ヘルプで出れないか」と連絡あるが、明日は岡山に行く(夜までに戻る予定。昼の店番はまど)ので早く家を出ないといけないし、やめにする。

Illustratorで郵送買取募集のチラシを作る。

「アサイラム・ピース」読み終える。
解説でまたカフカの名前が出てきた。
「ちくま日本文学全集 菊池寛」読み始める。

こないだ取材に来てくれた工芸高校の女の子たちがじっくりと本を見てくれてうれしい。

新潟を出て東京に暮らし始めた時、景色に山の稜線がなくて寂しく感じた。
初夏に植物が生い茂る様子を見るのも元気が出る。
海も好きだけど、自分は山の緑に埋没する感覚が好きみたいだ。

ゆきのちゃんとゆりさんが、植本一子さんを連れてきてくれる。
ドムスタやASOKOの話などをした。
入れ替わるようにしてルヌガンガの中村さんも来て、いろいろ話す。

エディシオン・アルシーヴ
https://www.cna.ne.jp/~kuroneko/newpage52.html
アレホ・カルペンティエル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%AB

今日はバイトないけど、明日岡山に行くので早めに寝たい。
少し絵を進めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿