2019年8月3日土曜日

2019年08月03日

昨日は閉店後の短時間バイト初日。
慣れるまで少し時間はかかりそうだけど、覚えてしまえば問題なさそう。
22時から1時間半の勤務で、休みはシフト制。
深夜帯なので時給は悪くない。
国保と住民税くらいになれば。

8時半起き。

朝ごはん食べてホームセンターへ。
木材、ホース、プリンターのインクを買う。

帰って、エアコン室外機の排水ホースに買ってきたホースをつないで延長。
これでベランダがびしょびしょになることはないはず。

店の入り口に作ったzineなどを置く棚を、一段増設。
置ける量が増えた。

福岡の森脇さんから「月刊ヒー」届く。
月刊ヒーは雑誌「ムー」のオマージュで、森脇さんが毎号世界の謎に挑んでいる。
あまり下調べをせず、つまづいたり迷ったり締め切りに追われている様子まで文章に出ているのがいい感じ。
ふと頭に浮かんだ疑問も、今はネットで検索すればすぐ答えらしきものにたどり着くことができる。
「まず検索」が当たり前になっている。
でも答えに至るまでの過程に、今まで考えたことのなかった論点が芽生えたり、あらぬ方向に楽しい発見が生まれたりする。
月刊ヒーには過程の面白さがたくさん詰まっている。

あいちトリエンナーレに展示されていた平和の少女像が撤去されてしまった。
ちょっと早すぎる。
警察や政府は、事務局や役所への脅迫に対して毅然とした対応と捜査をしてほしい。

昼休憩、久しぶりに絵を描く。
あまりうまくいかないけど、それでもやらないといけない。

イベントや出店などの告知がいつも遅くなってしまうので、マンスリーインフォ的なフリーペーパーを作る。
途中までできた。

今日もこれからバイト。


0 件のコメント:

コメントを投稿