2019年8月13日火曜日

2019年08月13日

朝9時半起き。

炊飯器のスイッチを入れて、スーパーに行く。
野菜がどれも高くなっている。
葉物はわさび菜だけ買って、他は調味料や玉子を買う。

帰って朝ごはん食べる。
料理。
わさび菜のごまマヨネーズあえと、手羽元を酢・酒・醤油・花椒で炒めたものを作る。
全体的にすっぱめな感じ。
トマトを加えて弁当完成。

少しだけ店の事務作業をやって外出。
今日は本来定休日だけど特別営業。
店番はまどがやってくれることに。

某新古書店が20%オフセールをやっているので、行ってみる。
海外文学が充実していた。
ぜひうちに売ってほしいところだけど、まだまだ知られていないということなんだろう。
河出世界文学全集のピンチョン「ヴァインランド」とグラス「ブリキの太鼓」、ウェルベック「プラットフォーム」「ある島の可能性」、講談社文芸文庫「私小説名作選 下」、多和田葉子「献灯使」買う。
他にも買いたいものがあったけどストップした。
どんどん読まなければ。

サニールートコーヒーで休憩。
シムノン「リコ兄弟」読み終え、尾崎一雄「ある私小説家の憂鬱」読み始める。
とぼけた雰囲気に一気に引き込まれる。
荻原魚雷さんが尾崎一雄好きなのにも納得。
こないだなタ書で「単線の駅」を買っておいて良かったな。

店に戻る。
塩タブレットと麦茶。
高松まつりで商店街には人が多い。
そうめん食べる。

昨日はお客さん少なかったけど今日は良い感じだった。

絵をもう少し描いて寝ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿