2019年8月10日土曜日

2019年08月10日

朝9時起き。

屋上に登り、排水溝にたまったゴミをそうじ。
踊り場の壁のコンクリートが傷んでいたのはこのせいだと思う。
台風の雨風で、細かいゴミも流れてくれると良い。

朝ごはん食べて、途中まで進めていた絵の続き。
あまりうまくいかない。
完成させることにこだわらずに、どんどん新しい画面に手を付けていったほうが良いのかもしれない。

開店。
この日まどはドライブへ。
お盆の連休初日ということもあってか、お客さんは多い。
スリップ作り、ネット出品事務作業。

買取3件。
そのうち1件は、yomsで買った本を1冊だけお売りいただいた。
もちろん大歓迎です。
いろんな人の手に本がまわっていくのは楽しいです。

円城塔「後藤さんのこと」読み終える。

岡山で「毛物型録」「切手小論」などのワンテーマミニコミを作っている森田さんが来店。
前回お会いしたのは岡大での「イチョウ並木の古本市」の時だったので、1年と9カ月ぶりくらいか。
その時ミニコミを置かせてほしいとお願いしていたのに、連絡しそびれていた。
森田さんのミニコミは日々の読書に裏打ちされた博覧強記ぶりが発揮されていて、ものすごく面白い。
次回作の構想も聞いたけど、とても面白そうだ。

閉店後、栗金商店の2人とまどとごはんを食べに行く。
タイでの強烈な話をたくさん聞けて面白かった。
レコードは、欧米のバイヤーがかなり田舎のほうまで進出して、価格が上がってきているようだ。

シャワー浴びて、少し絵描いて、本読んで寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿