2019年8月16日金曜日

2019年08月16日

朝9時起き。

ごはん食べて絵を描く。
前に途中まで進めてそのままだった絵の続き。
全然うまくいかず、温泉にでも行きたい気分になる。
開店準備直前の時間になって、やっと少し良くなった。

ネットでけっこう売れている。
店のお客さんは少ない。

休憩中に古本屋さんへ。
何も買わず。
小島信夫と後藤明生の単行本がほしい。

「なnD 7」読み終える。
いろんな人がいろんな意志をもって動いている。
なんだか東京を思い出す。
とても面白いし、気持ちが鼓舞されもするけれど、東京の処理速度の速さを思い出して少し疲れてしまった。
まだどこか気持ちの整理がつかないところがある。
いやなことばかり思い出す自分のネガティブさにも腹が立つ。
今やっていることに集中したい。

サンリオSFなど、絶版文庫を何冊か品出し。
70年代とか昔の文庫本の巻末にある既刊案内は、見ていてとても勉強になる。
「これ文庫で出てたんだ」という驚きもあるし、なんだか当時の書店の棚の様子が目に浮かぶようで楽しい。

昼に全然だめだと思ってた絵を夜に見直してみたら、意外と大丈夫だった。

ジッド「ソヴェト旅行記・ソヴェト旅行記修正」読み始める。
光文社古典新訳文庫ではなく、新潮文庫版。
翻訳がやはり少し硬めな気がする。

タコライス、汁なし担々麺など、作ってみたい料理がいろいろある。
バーベキューもやりたい。

今日もこれからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿