2019年8月21日水曜日

2019年08月20~21日

20日

朝9時半に起きる。
まどとモーニングに行き、読書。

宮脇さんの車に同乗させてもらい、善通寺に向かう。
この日は灸まん美術館で行われている宮脇さんの写真展の最終日。
夜に行われるクロージングイベントでライブをやる。
まどはさっこと2人、自分はソロ。

12時過ぎに美術館に到着。
写真展は徳島の祖谷で撮影された写真が展示されている。
祖谷の自然や伝承への畏怖の念が基本にありつつ、現在の姿を捉えようとしている姿勢がとても良かった。

うどん食べて、イベントの設営を手伝う。
サイケな柄の布を敷いたり大きなロウソクを立てたりする。
美術館のカフェに行って読書。
まどは久々にまんがを描いている。
まんがが仕上がった後、琴平まで歩いて温泉へ。
途中に「大麻神社」という神社があり驚く。
検索してみると同名の神社は日本各地にある模様。
浴場は殺風景だったけど、首や肩のあたりがけっこう軽くなった。
再度カフェでジュースを飲み、ファミレスで軽く晩ごはん。

高橋順子「夫・車谷長吉」読み終える。
周囲の人間への憎まれ口や脅迫まがいの言動、小さなことに激昂してすぐ絶縁しようとしたりするところは、なんだか自分のじいさんを思い出す。
時折ユーモラスなほど情けない面を見せるところも含め。
警官に職務質問されて「あなただって人を好きになって、夜中に自転車で走り廻りたくなることもあるでしょう」と切り返したという逸話には、なんてことだ、と思った。
車谷長吉の年齢はこの時40台後半。
凄まじい。

ライブはモノトロンとディレイのみ、けっこううまくできた。
今までやってきたライブと少し客層が違ったのも良かった。
終わった後、みんなでまたファミレスに行っていろいろ話して帰る。
やたらと飲食店に行った一日。


21日

朝8時半に起きる。
豆苗と玉子の炒め物、ナスの中華炒めを作って弁当完成。
ついなんでも炒めてしまう。
ナスはポン酢で煮びたしにでもすれば良かった。

ネットでけっこう売れている。
休憩中に発送と国保の支払い。
岡崎武志「古本道入門」(中公文庫)読み始める。

店頭の均一コーナーに使っているラックが古くて見栄えが悪い。
SPF材を使って新しい棚を作りたい。

店頭買取あり。
映画パンフレットがけっこうある。
ネット出品の手数も増やしていきたい。

今日はこれからバイト。
明日は前半の店番をまどに頼んでホームセンターに行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿