2019年8月4日日曜日

2019年08月04日

起きたら朝10時半。
寝坊した。
バイトも始まって疲れているのかもしれない。

13・14日の2日間、高知へ旅行に行く予定。
18きっぷで行こうと考えているので電車のダイヤを調べてみたら、想像以上に電車の本数が少ない。
高知に14時頃着く始発電車で行こうとすると、途中の阿波池田駅で4時間も乗り換え待ちをすることになる。
うまいこと接続する電車はないようだ。
その次の、高知に16時頃に着く電車だと阿波池田での待ち時間は1時間程度なので、これでいくことにする。
高松からは鈍行だと5時間半ほどかかる。
特急だとほぼ半分の時間で着くけど、一度特急に乗ったら鈍行では行きたくなくなりそうなので、一度やってみようと思う。
本も2冊くらい読めるだろう。
ゲストハウスもおさえた。

円盤のレコブック「万国レコード博覧会」を読む。
レコブックシリーズはマニア向けでもなくレトロ趣味でもなく、田口さんの調査報告としてまとめられているのが良い感じ。
途方もない情熱に支えられているのに、文章は軽やか。
どの本(というか、取りあげられているレコード)からも人間のすっとぼけた欲望が顔をのぞかせていて面白い。

あいちトリエンナーレ関係のニュースが気になって、作業がうまいこと進まない。

この日もやはり夜にお客さんが増える。
買っていってくれる人はちょっと少ないか。
三ツ沢通信が、B5ポップ効果か昨日今日と立て続けに売れる。

夕方からまどと店番を交代。
「競売ナンバー49の叫び」読み終える。
紙にマーカーで絵3枚描く。
板に描いている絵も進めようと思ったけど、いつも使っているポスカが引っ越しのどさくさに紛れて見当たらず、断念。

今日もこれからバイト。
できれば早めに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿