2019年7月25日木曜日

2019年07月25日

昨日の夜は、閉店時間後も店を開けながらいろいろ書類を書いた。
ネットで売れた本を出して、コンビニでビールを買って、歩きながら飲む。

詩が2つ書けた。
気分的にいまいちな時に限って詩がうまくいく。
絵とは逆かもしれない。

シャワーを浴びて、本を読んで寝る。


朝8時過ぎに起きる。
書類作成続き、2階のそうじ。

昨日実家から枝豆ととうもろこしが送られてきた。
とうもろこしはかなり本数があったので、近所におすそ分けする。

業者が来てエアコンの設置。
しかし、コンセントがエアコン用に引っ張ってきたものではないため、取り付けはできないと言われてしまう。
いわゆる普通のコンセントでは無理なんだそうだ。
仕方なく、窓取り付け型のものへ変更することに決める。
価格は3万円くらい安くなった。

枝豆ととうもろこしをゆでて、粒を取る。
枝豆は醤油と鰹節で和えて、とうもろこしはとりあえず冷凍庫へ。
他にアジフライと玉子焼きを作る。

昼間の店番をまどにやってもらうことにして、市役所へ。
マイナンバーカードの申請。
ゆめタウンに行って、再度エアコンの契約。

マクドナルドで庄野潤三「流れ藻」続き。
無免許運転、ヤクザとのトラブル、夜の公園のアベック。
不穏な状況が描かれていても、どこか記憶のフィルターを一枚通したような、変な懐かしさを感じる。

ネット出品をがんばる。
中村さんが、取り寄せていた「文藝」を持ってきてくれた。

小島信夫について調べる。
保坂和志のこの文章が良かった。
http://www.k-hosaka.com/nonbook/megutte25-2.html
「ほとんどの人は小説というものを考えるときに、枠の中に書かれている項目を整理して配置するようにして考える。しかし小島信夫がやっていることは、どこまでもどこまでも伸びてゆく線にするようなことだ」
小島信夫はまだ「抱擁家族」しか読んだことがない。
他の小説も読みたい。

探し物や、送らなきゃいけない画像もあったりするし、なかなか落ち着かない。
今日はこれから安岐さんが泊まりに来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿