2019年7月17日水曜日

2019年07月16~17日

16日

朝8時起き。
いよいよ引っ越し。

軽トラを借りて、安部さんにも手伝ってもらい荷物を運搬。
朝10時過ぎから始めて、終わって新居に戻ったのは夜12時前。
車で7往復して、階段は100往復くらいした気がする。
覚悟はしていたけどむちゃくちゃ疲れた。

3階が荷物であふれかえっている。
人を呼ぶにはもうちょいかかりそう。


17日

朝8時起き。

昨日ちゃんとしたごはんが食べられなかったので、ピーマン・ツナ・じゃがいもをにんにくと塩とスパイスで炒める。
もっとちゃんとした食事がしたい。

電車で前の自宅に行き、最後の荷物を積んで出発。
ホームセンターで少し買い物をして、荷物をおろして、レンタカーを返却。

帰って昼ごはん食べて、洗濯機用の蛇口をいじる。
蛇口につけるニップルが、パッキンを交換してもネジを締め付けても水漏れしてしまう。
また東原さんに電話。
蛇口が古い型のものだから交換したほうがよい、自分でやってみて、との返事。
水まわりのこととなるといよいよプロの仕事という感じがするけど、自分にできるのだろうか。
やるならもう明日の朝に動かないといけない。

日本共産党の秋山議員が、スタッフの方とご来店。
党のパンフレットをいただく。
店頭に貼ってある投票呼びかけポスターが目に入ったようだ。
うちは小さな小売店だけど、「この店に来る人にも呼びかけなければ」と気持ちが動いたのはうれしい。
良い機会なので、店頭に政党パンフレットの配布コーナーを作る。
演説の場で配られていてもなんとなくもらわなかったりすることが多いし、こっそり手に取ることができて良いかも。
網羅的にいろんな政党のものを集めるのはかなりエネルギーがいるので、持ち込まれたもの限定にして、「与野党問わず持ち込み歓迎しています」と明記してみた。
政党関係者でなくても、支持者の人が持ち込んでくれるでもいい。

3階にあふれている荷物が、ほとんど自分の作ったものや作るための素材だったりして愕然とする。
過去の自分に払うコストに現在やるべきことが制限されるって本末転倒だな。

洗濯機が使えないので、これからコインランドリー。
眠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿