2019年7月3日水曜日

2019年07月02~03日

07月02日

朝7時半に起きる。
今日は定休日。
ごはん食べて、食材の買い出しや洗濯をして、本読む。
「西東三鬼」読み終える。

昼ごはんに鳥ハツを使ったホルモン焼きそばを作る。
味付けはオイスターソース、クミン、白黒こしょう。
うまくいったけど、普通にバラ肉を使ったほうが良いかもしれない。

ホームセンターに行って買い出し。
ペンキ、シーラー、合板、換気扇、カーペット、漆喰、マスカー、ホースなど、いろいろ買う。
思ったより安く済んだ。
軽トラを借りて店へ運ぶ。

ルビー商會に行って休憩。
茎のめぐさんが多肉を中心に植物を委託販売していた。
飴屋法水「彼の娘」読み始める。

店に戻って作業。
まどは畳にダニ殺虫剤、フローリングのワックスがけ、壁の養生。
自分はトイレ天井の張り替え、キッチン窓をふさぐための板の取り付けを進める。
板にステンを塗り、まずトイレのほうから開始。
きちんと長さを測ったけど、壁には微妙に起伏があり、板がうまくはまってくれない。
少しづつ微調整して、なんとかビス打ち。
続いてキッチンのほうに取り掛かる。
板をはめこもうとしたら水道のスパウト栓のレバーが邪魔をしてうまくいかない。
もう2cmだけ下がってくれればいいだけなのに。
分解のための六角レンチもなく、今日のところはあきらめる。
洗濯機置き場に防水スプレーを吹いて、1階に置いたカーペットなどを3階に移動してこの日は終了。

ハローズでアイス買って食べて、風呂に入って、少し絵を描いて寝る。
蚊帳が活躍する季節になった。


07月03日

朝8時半起き。
豆苗と玉子の炒め物を作る。

丸ノコを持って店へ。
ダイソーで六角レンチ、ハケ、デッキブラシなど買う。

キッチン窓をふさぐための板の取り付け続き。
スパウト栓は六角レンチで取りはずせたけど、蛇口から飛び出したカートリッジの頭にまだ5mmほどつっかえる。
カートリッジを取りはずすためには専用の工具が必要になるようだ。
仕方なく板を少し丸ノコで削って、なんとかはめこむ。
しかし換気扇を取り付けようとしたら今度は奥行きが足りず、はまらない。
この日もあきらめる。
窓枠に垂木を打って、少し浮かせる形で板を取り付けないといけない。
明日垂木を買いに行こう。

まどはエアコンの掃除。
かなり旧式のもので、ほこりがたまっていたようだ。
夏は電気代かかりそう。

郵便局、銀行をまわる。
サンリンシャに行って、蓮井さんと少しリフォーム話。

ETERNAL STRIFEのインタビューを読む。
https://www.strangemotel.com/interview
「多くの事を語らないのは気持ちの余裕の表れ」重要だ。

帰ったら今日のうちに弁当のおかずを作る。
明日こそは換気扇の取り付けまで完了したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿