2019年10月24日木曜日

2019年10月24日

朝8時起き。雨が降っている。
ごはん食べて、「地域アート」読み終える。銀行にお金を預けて、スマートレターやビールの買い足し。国保払う。

雨というのもあってかあまりお客さんが来ない。落語を聞きながら作業。三遊亭圓生の怪談。「死神」とか、子どもの頃に何度も聞いたはずの話なのに、語り口や間合いでこんなにもひやりとしたものになるんだな。

昨日買い取った本の中から、郷土玩具関係の本を中心に品出し。明日のSETOUCHI ART BOOK FAIRに出す予定。「四国のおもちゃ」(四国新聞社、1977年)は芹沢銈介の装幀。香川県の章に掲載されている滝宮天満宮のうそ鳥人形が目に留まる。以前入った讃岐おもちゃの会の機関誌「ふりつち」にも、うそ鳥人形の版画が表紙になっている号があった。かわいい。
https://tokushimagoshuin.com/kagawa-takinomiyatenmangu-usokae

休憩。春風堂でエクレア100円セールだったので2個買う。
料理しながら霜降り明星ANN0。フリートーク最高に面白い。粗品の合いの手を入れるテンポが的確すぎて、思わず笑ってしまう。「相方が焦ってるのを見るのは最高に面白い」と言ってお互いを散々茶化しあってるのに、なんだかんだ丸く収めて嫌味な雰囲気に終わらせないところとか、本当にすごいなと思う。instagramにもJapanese comedian "Shimofuri Myojo" do the best on their radio program.と英語で投稿する。野菜と鶏肉をソースやケチャップやハーブでドチャっと炒めて晩ごはん。
ユルスナール「ハドリアヌス帝の回想」読み始める。

SABFに向け選書。zineをこの機会にたくさん売りたい。名著復刻全集の児童文学ものも多めに持って行くことにする。硬めの本も売れたら、人文書も足してみることにしよう。

雨なのにこれからバイト。
明日はSABFの会場設営の関係で、朝6時には起きないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿