2019年10月2日水曜日

2019月10月02日

朝7時半起き。

梅崎春生「幻化」(新潮文庫)読み始める。
前に読んだ講談社文芸文庫の「桜島・日の果て・幻化」には収録されていない短編も入っている。
貧しい民衆の生活を描写していて、時折ユーモアも入るけど、飄々とした軽さというよりもどっしりとしたブルージーな重さを感じる。
人間への観察眼がすごく醒めているようで、なんだか背筋が寒くなる。

朝から買取分の本の査定と仕分け。
ついでに店も開けるが、午前中はやっぱりお客さんは来ないな。

香港から来たという女の子がZineなどを買ってくれる。
自分の個展のDMにも興味を示してくれた。
香港の情勢について話を聞きたかったけど、英語がうまく話せず”Hong Kong, demonstration..." "Um, very sad... Thank you for caring."くらいしか会話できなかった。

ネットでけっこう売れる。
ひたすら作業して、それなりに返ってくるとやる気も出てくる。

今日もこれからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿