2019年10月9日水曜日

2019年10月09日

朝7時半起き。
朝ごはんを食べて、YUZION聞きながら絵を描く(https://www.youtube.com/watch?v=EQqzqoXXBLc)。韓国のこういうTRAPあまり聞いたことなかった、もっと聞きたい。YUZIONはついこの間来日してライブしていたし、SKOLORも、日韓が今こういう状況だからこそ動いているヒップホップのアーティストには本当に勇気付けられる。絵は途中までうまくいったけど、最後ミスしてしまった。修正して展覧会に間に合うかどうか。

開店。棚の整理をしつつ、品出しを進める。休憩中、チラシをいろんなところに置いてもらいに行ったり、豆乳を買ったり、ネットで売れた本の発送をしたりする。店に戻ってチラシの増刷、品出し。店頭買取2件。詩集「くもり」「信号機」も増刷したいが、B5のコピー用紙が切れている。

チラシまわりをしていると、大学生だった2001~04年頃、自分が描いた絵を印刷したフリーペーパーを作って、ギャラリーや本屋さんなどに置いてもらいに行ったことを思い出す。大学の先生に頼んで、黒1色刷りのリソグラフを借りて印刷した。その頃はギャラリーを借りて展覧会をやるような金銭的余裕もなかったので、自分の作ったものを発信するには手軽な手段だった。それに、新しいフリーペーパーを作ることで、いろんな場所へ自分を半ば強制的に様々な場所へ向かわせるような効果もあったように思う。アートブックフェアのような催しはまだなかった。大学を卒業して少し経った2006年、山下陽光さんらが高円寺の高架下で「何も売らないし、何も買わない店」(要するにただ飲んでいるだけ)という考えのもとやっていた「場所っプ」で、自作印刷物交換会Paper Talkを始めることになる。卒業後すぐに素人の乱と出会えていたのは、今思うと本当にラッキーだったなと思う。

今日はこれからバイト。行く途中でミャンマー音楽イベントのチラシを置いてもらいに行きたい。帰ったら展覧会初日にやるライブの機材の準備。絵も少し修正を進める。明日は午前中に絵の修正と完成している絵の梱包、店番しながら詩集の増刷。

0 件のコメント:

コメントを投稿