2019年10月15日火曜日

2019年10月15日

朝8時起き。
「大人のアスペルガーを知る本」読み終える。アスペルガーの人は話に飛躍が多く、まとまりが乏しかったりするため、統合失調症と誤診されてしまうことも多いそうだ。こういう本を読んでいると、もっと義務教育のレベルから精神疾患や特質について理解を深めることが必要なのでは、と感じてしまう。自分も思春期の頃は「普通にしてろ」と言われてもどうすればいいのかがまるでつかめず、自分は落ちこぼれなのではないかと恐怖していた。
クッツェー「マイケル・K」読み始める。

チラシを増刷し、ビールやスマートレターの買い出しに行く。
久々に料理。ピーマン、じゃが芋、玉ねぎ、鶏肉をニンニク、塩、豆板醤で炒める。卵焼きも作った。
自転車に乗ってチラシを置いてもらいに行くが、ゲストハウスはちょうど昼過ぎは開いていないところが多く、図書館や美術館も閉館日だったりで、あまりまわれず。パン屋さんのイートインで休憩。
帰って少し絵を描く。インクでケント紙に1枚。

ここのところ週末に休むことが多いので、今日は本来定休日だけど17~21時でオープン。
サニールートコーヒーのシュンさんが来てくれる。サニールートも火曜が定休日。いざ休みでゆっくりお店をまわろうと思ったらそのお店も休みということが、けっこうある。ルヌガンガも火曜休み。
今日も観光客が多い。台湾から来たという方が、この間香港から来たヴァネッサさんが置いていったZINEを見ている。どのように感じているのか気になるな。

今日もこれからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿