2019年10月3日木曜日

2019年10月03日

朝8時半起き。

梅崎春生「幻化」読み終える。

料理。
小松菜のおひたし、卵焼き、サバの煮つけを作る。
こないだ小松菜を炒め物に使ったらなんだか青臭く感じて、おひたしもダメ元で作ってみたけど、特に気になるというほどではなかった。

今日も買取分の仕分けと査定。
同時進行で品出しも進める。

昨日に引き続き、中国からのお客さんが多い。
街を歩いていても、ここ2年くらいで中国人観光客が倍くらいに増えたような気がする。
パックツアーではなく個人観光客が増えたし、おしゃれな若い子も多い。
一方、韓国人観光客はほとんどみかけなくなってしまった。
店をオープンした当初はソウルからのお客さんも来てくれたりしたのに。
今調べてみたら、高松~仁川便は10月末から週3に減便されるとのこと。

こないだの古本市で、1950年代の古い「犬の飼い方」という本が売れた。
表紙のデザインがかわいくて、安めの値段設定で売っていたら、愛犬家の女性が「こういう本って今出版するのが難しいんですよ」といろいろ説明してくれた。
難しくなってしまった原因がなんだったのか詳しく思い出せないのだけど、あまり内容にまで踏み込んだ値付けをしていなかったので、とても勉強になった。
ビブリオバトルで良い書評を聞いた時もこんな感覚なのかもしれない。

今日はバイト休み。
ゆっくり風呂に入って、少し絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿