2019年10月16日水曜日

2019年10月16日

朝9時半起き。昨日けっこう動き回ったせいか疲れている。
ごはん食べてチラシまわり。美術館に掛け合ってみるが、有料イベントの場合は行政からの後援があるものでないと配布はしかねる、とのこと。この調子だと他の公共施設での配布も厳しいか。

昨日の日記を読んだ方から、精神疾患や発達障害について義務教育の時期から教えていくのは、レッテル貼りやいじめにつながる可能性もあり難しいのではないか、との意見をいただく。確かに。

開店。ネットでけっこう売れている。発送準備を進める。品出し。
1階に移転してから、年配の方のご来店が増えた。そろそろ家にある本をどうするか考えないといけない、とおっしゃる方も多い。たまに高松の昔の本屋事情など、貴重なお話も聞けたりするのはうれしい。

高松工芸高校の汐音ちゃんとアシュリーが、完成した雑誌「F」を持ってきてくれる。取材・撮影・編集・デザイン全て自分たちでやった力作で、文化祭にて販売するそうだ。本屋特集ではyomsもたっぷり1ページ取りあげてくれている。2人はいつもかしこまっている感じがなくて、のびのびしていて良い感じ。藤浩志さんや高嶺格さんのインタビューも載っていて、とても読み応えのある1冊。

宮脇さんと稲盛さん来てくれる。2人とも久々。いろいろ話す。稲盛さんは祖谷という徳島のものすごい山の中に住んでいる。毎年冬は電気代がかかってしょうがないので、この冬は屋根裏部屋を作って、そこで炭やランプで暖をとりつつ過ごしてみようと思っているとのこと。面白そうだ。

栗金商店の2人が来てくれる。みきちゃんやまどがこないだ行ったしゃぶしゃぶ食べ放題の店に行きたい。
なんだか友達がたくさん来て、にぎやかな一日。

まどがかなり疲れている様子なので、今日はずっと店番。
クッツェー「マイケル・K」読み終え、中村光夫・選「私小説名作選 下」(講談社文芸文庫)読み始める。

今日もこれからバイト。売上げの良かった日は行くのが少し億劫だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿