2019年10月6日日曜日

2019年10月05日

朝8時半起き。

ムージル「寄宿生テルレスの混乱」、大野裕「はじめての認知療法」読み終える。
認知療法の本は初めて読んだ。
物事を極端な方向に受け取ったり考えたりする意識の流れを自動思考というらしい。
この自動思考のパターンが調子の悪い時の自分の思考とあまりにも合致していて、なんだか怖いような、逆に安心するような、変な気持ちになってくる。
自分はどうも世の中を困難で敵意に満ちあふれているものだという前提でとらえているふしがあり、そのために必要以上に臆病になったり、逆に立ち向かうため自分を大きく見せようとする傾向がある。
絵や描いたりするのも、ある部分はこういう心理に基づいた行動なのだろう。
直すというのも難しそうなので、うまく付き合っていきたい。

茎のめぐさんが来て、店内のドライフラワーを一部搬出。
「古書店緑化月間」9月末で終了の予定だったけど、10月末まで延長することに。
また植物の追加もあるかも。

開店、どんどん品出し。

ポリ裏から路地に入って、ルヌガンガまでは行ったけどyomsにはたどり着かなかった、という人は思ったより多いようだ。
まだまだ宣伝を続けていかないといけない。

休憩、喫茶店行って「滝田ゆう落語劇場」読み終える。
火曜日に査定中ずっと落語を聞いていて、本を読んでいると聞き覚えのある話が出てきてうれしい。
落語を楽しめるようになりたいと思い始めてずいぶん経つけど、やっとなじんできたのかも。

店に戻って、今月分のマンスリーインフォ作り。
今月後半から来月頭まで出店や店内イベントが詰まっていて、デザインに苦労した。

10/12~27…岡山OFにて齋藤祐平個展「思い出す機械」
10/21…あんどさきこ月例ライブ
10/25~27…瀬戸内アートブックフェアにて出店
10/28…店内にてトークイベント「KOURYOU『家船』の可能性を巡って」(出演・KOURYOU、陸奥賢、岸井大輔)
11/4…店内にてトークイベント「ミャンマー音楽の謎めいた世界へ」(出演・村上巨樹)
11/9…自作印刷物交換会Paper Talk

バイト行ってシャワー浴びて、日記書いてる。
明日は久々にドライブに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿