2019年10月23日水曜日

2019年10月22~23日

22日

朝9時起き。
ごはん食べて、まどと図書館へ。高価でなかなか買えない芸術関係の本や、店に入ってもすぐ売れてしまうような話題の人文書などを借りる。古本屋でばかり本を買っていると、どうしても本棚が文学ばかりになってしまう。本当はもっと新刊を買えれば良いのだけど、なかなか。

藤田直哉・編「地域アート」読み始める。28日の家船トークまでには読み終えたい。

今日は火曜で本来定休日だけど、祝日だし、週末に休み気味だったので、開けることにした。開店直後に店頭買取一件。お客さんは多い。

以前出張買取でお伺いしたお宅のご夫婦が様子を見に来てくれる。ご主人はミステリーとSFに本当に詳しく、その方面に疎い自分は買取の時に冷や汗をかいた。今年の春先の話。その時の影響で、シムノンなどを読んだりしている。今日も吾妻ひでお、神代辰巳、ムージルなどいろんな話をして、たくさん買っていただいた。「本の話は楽しいね」と言ってくれる。「いくら読んだって、キリないんだ」とも。

夜はiLに行く。YPYとDon't DJのライブ。YPYはTASCAMのMTR3台使い、使用するカセットも多めで、展開豊富な内容。Don't DJはターンテーブルのアームを浮かせて固定し、輪ゴムをはじく音を拾うピックアップとして使っていた。
四川から来たという女の子と話す。zineを作っているらしい。四川にzineを扱っている本屋さんはないかと聞くと、banana fishというお店を教えてくれた。
http://www.a-perfect-book-for-bananafish.com/
今About Usのページを見ると、四川ではなく上海にあるお店のようで、日本の作家のものも多数扱っている。なんだか聞き覚えのある名前のような気もしてきた。


23日

朝8時半起き。スーパーに行く。
鮭の切り身を焼いて、卵焼きと、野菜炒めを作る。

今日も、開店直後に店頭買取1件。郷土玩具関係など、ありがたい。今週末からのSETOUCHI ART BOOK FAIRに持って行こう。

昨日会った、四川からやってきたファンさんが来てくれる。先日香港のヴァネッサさんが置いていってくれたZINEを見て「すごい!写真撮っても良い?」と反応してくれた。「香港の現状については、正直あまり詳しくない。政府と民間人の間には温度差があるし、政府のことについてはみんな疑問を持ってるよ」とのこと。ヴァネッサさんのZINEを中国の人が見たらどう思うんだろうか?と気になっていたので、とてもうれしかったし、店を通してやりたかったことの一つがこういった会話なのではないか、という気がした。
自分は中国、香港、台湾、朝鮮の近現代史について知らなさすぎる。日本の過去の行いについても。

休憩中、「地域アート」読み進める。東京から離れた時はアートと心理的にも距離を置きたい気持ちがあったけど、芸術や歴史について勉強して自分の中の考えを深めていかないと、腐っていくばかりだ。

今日はこれから少し品出し進めてバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿