2019年9月29日日曜日

2019年09月29日

昨日はまどと屋島の健康ランドに初めて行った。
以前屋島に住んでいたのに、その時はなんとなく素通りしていたのだった。
22時ごろ到着すると、既に何人かのお客さんがロビーのソファや床に敷いた毛布の上でゴロゴロとくつろいでいる。
自由な雰囲気だ。
BGMも、スティールパンなどひと昔前のイージーリスニングといった趣でいい感じ。

早速風呂に入る。
広々とした大浴場で、泳いでもOKなスイミングバスというコーナーまである。
体を洗って少し湯につかり、サウナへ。
久しぶりにやったら少し効きすぎてしまい、あわててぬる湯につかり調節。
海辺の露天風呂に吹く風が気持ちいい。
風呂から上がって派手なアロハ柄の室内着に着替える。

ソファに座って山下澄人「鳥の会議」を読む。
まどは小腹が空いたらしく、レストランでフライドポテトを食べていた。
通路の椅子に毛布を敷いて寝る。


朝起きて、屋島から西の女木島・男木島あたりの海が一望できるロビーで読書。
「鳥の会議」読み終え、「デュシャンは語る」読み始める。
健康ランドでデュシャンの本を読むのはなんだか不思議な気分。
10年前くらいにも一度この本を読んだはず。

サニールートコーヒーで朝ごはんを食べて、西村ジョイに少し買い物。
朝の空気がどうも涼しすぎて、ジョイの激安古着コーナーを物色し、300円ほどでスウェットを買うが、外に出たらもう日が昇っていて暖かかった。

開店、どんどん品出し。

健康ランドでくつろいだはずなのに、なぜか体が異様に重く、休憩中また寝てしまう。
サウナが効きすぎたのだろうか。
詩がひとつ書けた。

この日は昼はお客さんが少なかったけど、閉店間際になってけっこう増える。
波は本当に読めない。

これからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿