2019年9月14日土曜日

2019年09月14日

朝9時起き。

ごはん食べてスーパーに行く。
明日出すおつまみのための材料を買い出し。
帰ってチャーシューを仕込む。
合間に洗濯をしたり、弁当の準備をする。

ポール・オースター「ムーン・パレス」読み始める。

東京のポポタムさんやタコシェさんがカナダのTCAF(Tronto Comic Arts Festival)に参加した体験をまとめたZine「POPOREPO Vol.1」を読む。
参加者として関わったからこそ感じた緊張感や運営側のホスピタリティが、柔らかいイラストや文章の奥からじわっと伝わってくる。
東京に住んでいた時は、タコシェに絵を載せたフリーペーパーを置いてもらっていた。
今考えると、まったくお店の儲けにならないのに、よくA3サイズのフリーペーパーなんて持っていってたなあと思う。
店長の中山さんは「これってどこで印刷してるんですか?」と聞いてくれたりしてくれて、とてもうれしかった。

スケッチブックにまた少し絵を描く。
やりたいことを詰め込みすぎず、少しずつ丁寧に向かっていくことが大事。

茜さんが来てくれる。
東京での思い出から働き方について思うことまで、いろいろ話す。
店にいるばかりだと自分の世界にこもりがちになってしまうけど、お客さんと良い会話ができたときにはその世界が少し広がった気がして、気分がすっきりする。
自分はマニュアルありきの接客は苦手でも、人とのコミュニケーション自体は好きなんだろうと思う。
合う合わないは当然あるけど。
仙人みたいな暮らしはとても想像がつかない。

今日もこれからバイト。
明日は店でおつまみを出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿