2019年9月20日金曜日

2019年09月19~20日

19日

朝ごはんを食べて料理。
ツナとポテトを炒めてとろけるチーズをかけたものを作る。
香辛料を何か使おうと思い、オールスパイスとコリアンダーをかけてみるが、香りがチーズに合わず失敗。
ゆでたアスパラガスを入れて弁当完成。

昨日買い取った本をどんどん品出しする。
休憩中は、疲れていたのか、2階でうとうと居眠りしていた。

今年に入ってから鳥取、京都、岡山、徳島、高知などいろんなところに行っているのに、旅への渇望感が止まない。
この日も、別に行く予定もないのに八幡浜~別府のフェリー運賃や、新潟から松本までの電車の所要時間を調べていた(鈍行では7時間弱ほどかかるらしい。新潟~東京とあまり変わらなかった)。
こうして、様々な旅程を思いついては調べるのが癖になっている。
仕事に集中しないといけない。

アンケートの依頼があり、返信。

この日はバイト休み。
閉店後に8月の経費を改めて見なおす。
早めに寝た。


20日

朝7時半に起きる。

この間桟橋で本を読んでいた時に、その時の状況が頭の中ですらすらと言語になって、自分にも小説のようなものが作れるような気がした。
しかし、後になっていざやってみると難しい。
まだ今は詩のほうが作りやすいかも。
小説を書いて暮らす作家の日常ってどんなものなのだろうか、想像がつかない。

とある案件のために、スケッチブックに絵を描く。

愛知県より郵送買取の依頼あり。
月末は兵庫県からも買取がある予定。
ある程度まとまった量の買取はやはりテンションが上がる。

この日も、週末の古本市に向け品出し。
休憩中に郵便局と銀行に行く。
山尾悠子「歪み真珠」読み終える。
まどが親子丼を作ってくれた。

香川在住のお客さんから、新しく本に関係した場所を作りたいというプランを聞く。
福祉や教育の面からのアプローチ。
こういうお話を聞いていると、なんだか自分も元気がわいてくる。

小島信夫「女流」読み始める。

今日はこれからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿