2019年9月15日日曜日

2019年09月15日

朝9時起き。

今日は店でおつまみを出すので、下準備をする。

開店。
ネット出品を少しずつ進める。

高松の古本市にも何回か出店されている、ほんやら堂さんが来てくれる。
最近骨折してしまい、近くの病院に入院しているとのこと。
長いこと香川に住んで古本を買っている方なので、相場やお店の変遷についてのお話がとても興味深い。

時宅のモモさんが来てくれる。
自分で料理を作ってお店で出してみると、普段行ってる個人経営の飲食店はどうやって値段や作り置きする量を決めているのか、ということが気になってくる。
冷蔵庫内のスペース配分とか、普段しないような話ができた。

センセイが来てくれる。
センセイは普段中学の国語教師をしていて、TooniceでたまにDJイベントや、ビブリオバトルも企画している。
ついこないだまで、夏休みの宿題の読書感想文を読むので大変だったらしい。
読む本は自由に選んでも課題図書として出されているものでも良いらしく、課題図書の本が気になって教えてもらったら、どれも最近出たばかりの本だった。
自分が小学校(中学校の読書感想文の記憶はあまりない)の時は、課題図書リストを渡されてその中から選ぶという方式で、本は「蜘蛛の糸」「にんじん」「十五少年漂流記」などいわゆる名作と呼ばれているもの。
先月末は一人女の子が感想文用の本を探しに来たけど、うまく書けたかな。

お客さんとけっこうしゃべった一日だった。
おつまみは思ったよりも出なかった、また気が向いたらやろうと思う。

今日はバイト休み。
マクドナルド行って本読もうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿