2019年9月23日月曜日

2019年09月22~23日

22日

朝7時半起き。
外は台風接近のため、高松では珍しいくらいの大雨。

弁当を用意して、とりあえず丸亀町に向かう。
月イチのグリーンマーケットでも設営を毎回手伝っていて、この日も手伝い。
いつもは角材を使った足を立ててその上に合板をビス止めしているのが、今回はレンタルの事務机だったので、作業はスムーズに進む…と思いきや、風が強くて雨がガード下まで吹き込むということで、ブースの位置変更に手間取る。
11時開始で8時半には設営を始めたが、出店者の皆さんはかなり早めに準備を始めていた。
店に戻り、荷物にビニール袋をかぶせてカートで2往復し、なんとか開始時刻までに本を並べ終わる。

この日はかなり売れた。
前日、一箱を絵本、もう一箱を児童書やライフスタイル本、そしてあとは「渋め」の「古本市向け」の本にしようと選んでいて、だんだん「渋い本、古本市向けの本とは…?」と自問自答モードに入ってしまったけど、割と反応はあった気がする。
単価の高い本もけっこう出る。
この天気にも関わらずお客さんがとても多かったのは、雨で人の流れがアーケードに集中したというのもあったかもしれない。
夕方に近付くにつれ雨は止んだ。

会場の片付けを終え、店に本を運び、伝票整理。
翌日出すために本をさらに品出しする。

高知に行った時に寄った「夜と昼」さんもこの日出店していて、うちに泊まった。
お酒を飲みつつ本や店や街の話。
俳句や短歌の話がとても面白かった。

1時過ぎくらいに寝る。


23日

7時半に起きる。
夜と昼さんとモーニング。

丸亀町に向かい会場設営。
だいたい机の配置も把握できていたし、天候も回復したので、スムーズにやれた。

古本市目当ての人はおそらく初日に狙いをつけているのもあり、売上は昨日ほどではなかったけど、それでも上々だった。
最近量の多い買取が続いていて出ていくお金も多かったので、ひと安心。

山口県の周南市で古本市の企画を考えているという方と少し話す。
マルシェやフリマなどの催しの中の1コーナーとしてでも、何かしらの形で続いていけば良いなと思う。

店に戻り、伝票整理と本を棚に戻す作業。
棚のところどころに微妙な隙間ができてしまっている。
SNSで買取募集を呼びかけたら、その30分後くらいにファッションやインテリアデザインなどの本の店頭買取がある。
ありがたい。

今日はバイトも休みなので、早めに寝たい。
明日は定休日。

0 件のコメント:

コメントを投稿