2020年7月26日日曜日

2020年07月26日

25日夜

まどとしゃべって、筋トレ、絵、読書、風呂。


26日

朝8時頃起きて、昨日買ったパンを朝ごはんに食べる。筋トレ。この日、ごはんはまどが作ってくれることに。

キャンバスの続き。1枚を進めて、もう1枚を真っ白なところからやり始めたら、そっちのほうがあれよともう少しで完成かというところまでいく。楽しい。洗濯物を畳んで少し読書。

以前メールマガジンで原稿を頼まれた時、肩書きを「古本屋」にしたら、校正を担当していた長い付き合いの人から「以前、肩書きは『絵描き』にしていませんでしたか?」と聞かれたことがある。少し迷って、結局そのまま「古本屋」にした。
「アーティスト」は自分には違うような気がして、以前は「絵描き」という肩書きにしていたけど、なんだかそれも中途半端な感じがしていた。雑誌などで見かける自分の好きなアーティストはインタビューの中で「ただ好きな絵を描いているだけ」というような発言でもってシーンや業界への距離をやんわりと表明していることが多く、それにも影響されていたのだと思う。
自分は絵以外の表現媒体でも、古本屋をやっていても、じわじわと伝えていきたい大事なものというのはけっこう明確にある(これはここ1年くらいの間ではっきりと思った)。しかしそれを言葉にしてステートメントにすると、途端に陳腐になってしまう。難しい。

開店。ひたすら発送準備と品出しを進める。たのしい本が棚に躍り出るのをうずうずしながら待っている感じはたまらないものがある。店頭買取1件。
螺旋さん、ミヤザキさん、MOTIFにて個展開催中の南田さんが店に来てくれて、いろいろお話する。

絵を描いて本をゆっくり読みたい。次の定休日はあまり予定を入れないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿