2020年7月9日木曜日

2020年07月08~09日

07日夜

絵をやる。進んでいるのかそうでないのかわからないような状態がずっと続く。

深夜3時頃、激しい雨の音で目が覚める。心配になって店まで降りていくと、道路に降った雨が少し川のようになって流れ始めている。Twitterで「家の入口付近に水を入れたビニール袋をたくさん置くと土嚢代わりになって水の流入を防いでくれる」というのを見たので、ゴミ出し用の袋を持って、念のため1時間ほど店で様子を見る。高松市にも大雨洪水警報が出ていた。松山市は避難指示が出ている模様。そわそわしながら、気象庁ホームページの情報を見たり、少しだけ本を読んだりする。しばらくすると雨も弱まり、店先の水も引き始めた。どっと疲れた。4時過ぎに再び寝る。


08日

朝9時に起きる。ごはん食べて読書。村上春樹「職業としての小説家」読み終える。絵の続き。完成までいったかなと思ったら、やっぱりいまいち。もう1回崩そうか。庄野潤三「夕べの雲」読み始める。

開店。夜まで雨は降らないようだ。店頭買取2件。
品出し。入荷した本の画像はハッシュタグをつけてSNSに投稿している。ある程度ジャンルをまとめて、本同士のつながりが見えるような感じにすると、けっこう反応があるようだ。

DOMMUNEでTYOGQOMの番組見る。GQOMは南アフリカで生まれたダンスミュージック。盛り上がるとみんながどこからか木の枝を取ってきて振り回し始めるとか、田舎に行くほどBPMが速くなるとか、めちゃめちゃ面白い。

閉店、筋トレと読書。
バイトに行き、帰りがけにコンビニでライチのカクテルを買って飲んでみる。おいしいけど、ウォッカベースでけっこう酔う。度数9%。一人で飲んでても何も楽しくない、もうやめよう、と既に日記に10回くらい書いているような気がする。コンビニやスーパーでいろいろ選んでいる時が楽しいんだろう。


09日

朝8時起き。ごはん食べてコーヒーいれる。「夕べの雲」読み終える。

ごはんを食べて筋トレ。腕立て伏せや肩や首の運動をやっていたら、ストレートネック(スマホ首とも言うらしい)が改善されて、肩の位置も上がってきた。姿勢と崩していると、良くない体重のかかり方をしているのがわかってくる。脇のあたりの筋肉がふくらんできている。腕やお腹の筋肉に力が入る範囲も広がったように感じる。「ここに効いてくるのか」という意外な部分が反応したりもする。体とやり取りしているような感じがたのしい。
ネットの筋トレ情報を見ると「こんなにやらないといけないのか」「別にそこまで求めてないな」「けっこうお金がかかるんだな」などと思い始めてしまいそうなので、ちょっとまだ控えている。もう少し慣れてきたら見るかもしれない。

絵をやる。今日もまた、進んだかそうでないのかわからないような感じ。新しいキャンバスに少し手を付ける。

開店。午後から雨の予報だったけど、ほとんど降らず。お客さんは少ない。
故郷の新潟では、日照時間が少ないためか、雨が止んだことを「晴れた」と言う。降ってなければ太陽が出てようが出ていまいが同じという考え。以前まどと東京から夜行バスで新潟へ向かった時、夜が明けて柏崎のサービスエリアで停車し外へ出ると、どんよりした分厚い雲が空を覆っていて、懐かしい気分になってつい興奮した。まどはなんでそんなに喜んでいるのか全く理解できない、という表情をしていた。

棚の整理、品出し。東京に住んでいた頃によく行っていた古本屋さんは、うちよりも何倍も本が売れているはずなのに、棚にはいつも隙間なくきれいに本が並べられていた。常に補充できる在庫のストックがあって、常に細かく手を入れているということだ。すごい。

週末は店を臨時休業にして出かける予定だったけど、無しにした。通常営業にする。

休憩中に佐久間裕美子「真面目にマリファナの話をしよう」読み始める。クリントンやオバマも、大麻を使用したことがあるとはっきり公言していたそうだ。

今日もバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿